動き回る関西ママの子育てアイディア集blog

関西・京都を中心に子育てママに役立つ情報をピックアップして発信していきます。

【京都】とにかく無料‼︎子供の遊び場 室内編

♡京都は都会です♡

 

田舎で育った私が京都で子育てをすることになった6年前。

雨の日は都会のありがたさを十分に感じられる瞬間です♡

 

私の育った田舎では雨の日は

・図書館に行く

・家でゴロゴロ

 

しかないからです。

 

今回は京都の室内遊び場を激選したいと思います♡

もちろんもちろん、無料にこだわります!

そして、図書館は今回は無しにします^_^

 

【1】西京区役所 洛西支所

http://www.city.kyoto.lg.jp/nisikyo/page/0000034735.html

こちら8時30分から空いてます♡

正面入り口左にある、キッズスペース

ここは未就学児さんに限定されます。

壁には知育のおもちゃが備え付けてあり、図書も置いてあります。

何より楽しい、木のボールプール

本物の木です!

軽いのですが、床を転がるとホールに響くゴロゴロと言う音にはちょっと驚きます。

(と言うか気が引けます、最初だけ)

 

木の香りがする新しいスポットです!

 

 

【2】京都市市民防災センター

f:id:k_amy427emi578:20180927214222j:image

http://kyotobousai-c.com/

f:id:k_amy427emi578:20180927214301j:image

 

体験スケジュールがあり団体予約優先です。

大体10分から20分の体験が出来ました!

・強風…32kmの風を体験

地震地震の揺れを体験

・避難…火災の煙の中を避難する体験

・消火…小学四年生からでした( ;  ; )

・浸水…4Dシアター鑑賞

 

平日は、海外からも来られています♡

団体様や予約が優先なので突然行くと時間を持て余してしまうかもしれません。

待ち時間があったのでウロウロしているとロビーで防災のDVDを流して貰えました!

 

京都の小学校に入ると必ず遠足や研修で行く名所だそうです^_^

5歳の息子は消防士になりたい!と言い出すほどハマっていました😄

f:id:k_amy427emi578:20180927220917j:image

 

以上、子供の遊び場 室内編でした!

是非、参考にしてみて下さいねー♡

 

お外編はこちら

↓↓↓

https://kyotokosodatetoneko.hatenablog.com/entry/2018/09/26/232458