動き回る関西ママの子育てアイディア集blog

関西・京都を中心に子育てママに役立つ情報をピックアップして発信していきます。

【京都】子供が無料で遊べるスポット3選

♡京都は都会です♡

 

田舎で育った私が京都で子育てをすることになった6年前。

どうしても田舎ベースな考え方なので、遊びに行く時はモヤモヤとする問題がたくさんでした。

 

田舎は

・基本的に駐車場はタダだった。

・遊ぶ場所はタダだった。

・そこら中でピクニック出来た。

 

水の張った田んぼを半日眺めて、ホウネンエビやオタマジャクシを集めていた泥んこの女の子。

その子が大人になり自分の子にも同じようなことをさせたいと思いますよね?

f:id:k_amy427emi578:20180926221150j:image

 

完全アウトドア派な我が家。

自称、公園マニアです♡

ドライブ中、移動中でも公園を見かけたら寄らずにはいられません!

 

そんな私たちがおススメする公園をシリーズ化して紹介していきたいと思います。

 

基本、私の言う無料

・駐車場代

・入園料

どちらもタダの場合です!

 

 

今日は“京都で無料で遊べるスポット3”を紹介します!

 

 

【1】丹波自然運動公園

http://kyoto-tanbapark.or.jp/

 

市内からだと高速道路で50分くらいかかります。

たまに八木西から園部まで混んでいる事があります。

 

1日しっかり満喫出来る

巨大な遊具ローラコースターがあります!

広い芝生の敷地には木陰も適度にあり、ピクニックには最適です。

テーブルベンチもありますよ♡

ベビーカーでも難なく入れます。

 

時々、ハンドメイドイベントなども開催されているのでその時はたくさんの来場者で賑わっています!!

先日のイベントでは、京都府警察のパトカーと白バイに乗せてもらえましたよ💛

f:id:k_amy427emi578:20180926223220j:image

 

 

【2】亀岡ガレリア

http://www.galleria.or.jp/

市内からだと下道30分〜45分くらいでしょうか。

ガレリア道の駅の外に遊具があります。

f:id:k_amy427emi578:20180926224434j:image

冬場は午前中に行くべきです!

ガレリアの建物の東側?にあるので、お昼過ぎからは影になり寒いです。

雨が降っても、ガレリアの図書館が開いていれば良い時間が過ごせますよ。

 

春には遊具周辺がバラ園になります!

f:id:k_amy427emi578:20180926224742j:image

こちらも素敵です!

 

ガレリアの中でイベントなども開催されているので、時期に合わせて行くと無料でお花の苗が貰える事もありますよ♡

 

 

【3】小畑川周辺

最後はざっくりとした感じですが、

この辺りには穴場スポットがたくさんあるんです♡

http://www.f-machi.jp/searches/detail/543

 

春は河川敷でお花見。

夏は小畑川で川遊び。

秋は紅葉見ながらスポーツ。

 

少し歩きますが、境谷公園もおススメです!

自然もいっぱいで、(夏は蚊も多いですが)

遊具もあります。

f:id:k_amy427emi578:20180926231539j:image

写真が分かりにくいくて悪いですね。

石の山になった滑り台です。

 

この辺りは何ヶ所か公園が集まっているので、飽きたら違う公園をはしご出来るのが楽しいです^_^

 

以上、おススメのスポットを3選してみました♡

 

「お外で遊ぶのが楽しい」と言って走り回る姿を見ると、自然と一体化した気がして嬉しくなります。

また公園に遊びに行きたくなりました♡